3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【大洗磯前神社】御朱印情報と見所をサクッと紹介!海のパワースポット神社(茨城県大洗町)

スポンサーリンク

こんばんはmatsutabi です。

茨城県大洗町の海沿いに鎮座する【大洗磯前神社】は神々しすぎる絶景のパワースポットとして人気がある神社です。

ここでは御朱印情報と押さえたい見所をサクッとコンパクトにまとめてみました。

 

あっ、サクッとコンパクトにと言ったてまえ、御朱印と参拝で押さえたい見所ポイントは別にしなさいよ!は勘弁して下さいね(´;ω;`)

 

「とりあえず御朱印巡りの情報を知りたい!」なら目次から大洗磯前神社の御朱印だけをチェック!

「いや!参拝にあたっての見所だけを知りたい!」なら大洗磯前神社の見所は?からチェック!!

「いやいや!全部気になるかも!!」・・・ぜひ全部ご覧くださいね^^♪笑

気になるとこだけ拾って情報の一つになって頂ければ幸いです。

 

f:id:ja7083324:20190526100013j:image

大洗磯前神社(いそさきじんじゃ)とは?

茨城県東茨城郡大洗町にある太平洋に面した小高い丘に鎮座している神社。

パワースポットとして話題な理由として岩礁に建つ神磯の鳥居は絶景ポイントです。

とくに日の出は息を呑むほどの美しさです。

 

それでは御朱印巡りと参拝の見所を紹介します。

 

もちろん今回も現地レポートでお伝えします♬

大洗磯前神社の御朱印

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20190527202146j:image

《初穂料500円を納めて下さい》

海の雄大な広さを表したような大きく描かれた御朱印です。

もちろん個人的感想ですが、味わい深い作品のようです。

しかも今回は御朱印だけではとどまりません。

なんと!オリジナルクリアファイルも付いてきます。

f:id:ja7083324:20190527202914j:image

大洗磯前神社の象徴でもある神磯の鳥居がドンとプリントされています。

ここでしか手に入らないレアアイテム!

のような気分になりますよ^ ^

クリアファイルのB5サイズが意外と重宝しますね♬

御朱印受付場所は?

f:id:ja7083324:20190527203007j:image

大洗町指定の文化財として有名な随身門を潜りすぐ右側に社務所があります。

御朱印と案内板が出ているのでわかるはずです!

受付時間は?

f:id:ja7083324:20190528190224j:image

因みに受付は毎日行われているので、時間だけ注意しで下さい。

御朱印受付時間

9時から17時です(2019年5月時点)

限定御朱印は?

今のところ限定で頂ける御朱印は確認できていません。

オリジナル御朱印帳はある?

f:id:ja7083324:20190527203719j:image

もちろんあります^ ^神磯の鳥居をあしらった爽やかな青がベースの御朱印帳はいかががでしょうか?

色合いが良くでも派手すぎないデザインがまた良いです♬

大洗磯前神社の見所は?

黄門様が惚れた【神磯の鳥居】

f:id:ja7083324:20190527205015j:image

「いや遠いな!!」

実際に見た感じこのくらい遠いです( ;∀;)

 

しかし磯前神社といえば【神磯の鳥居】というくらい有名な鳥居です。

大洗の岩礁に建つ鳥居は見応え抜群!

かの徳川光圀もこの地に訪れた際たいそう気に入ったそうです。

日の出を撮りに多くの写真家が訪れるほどのスポットで、とくに初日の出の時は多くの人が集まります。

 

ここだけは絶対に押さえたいポイント(^^♪

 

道路をまたぐ巨大な【第1の鳥居】

f:id:ja7083324:20190527211906j:image

おそらく99%は通るか見かけるの第1の大鳥居!

しかも交差点の道路の間に建っている何とも目立つこと。

高さは15.60mとデカイです。

車でお越しの際は見とれて信号が青になりました後続車からのプップッにはご注意下さいね笑。

太平洋と対する巨大な【第2の鳥居】

f:id:ja7083324:20190527212524j:image

長い階段を登ると拝殿があります。

こちらの鳥居は海に向かって佇む姿は迫力があります。

文化財指定の随身門

f:id:ja7083324:20190527204830j:image

大洗町指定の文化財である随身門です。

潮風の中悠然と建つその姿は味わい深いものです!

拝殿を再建させたのは黄門様?

f:id:ja7083324:20190527204825j:image

実はこの大洗磯前神社は戦国時代に一度消失しており、再建されたのは歴史的にはここ最近。

それまではご祭神が祀られた小さな祠でした。

そこで再建させたのは、なんと水戸光圀(水戸黄門様)でした。

今の形になった神社は今では多くの参拝客や聖地巡礼で人が集まる素敵な場所へなったのです。

水戸光圀公と所縁があるこの神社。

たいそう気に入って頂けたのかな。

もはやこの地に惚れ込んでいたのでしょうね♬

拝殿は県指定の文化財です。

ガルパンの聖地に?

f:id:ja7083324:20190527204811j:image

ガルパンって言われて知っていますか?

私は知りませんでした・・。

「ファンの皆さま申し訳ありません泣」

アニメで大人気のガルパン(ガールズ&パンサー)の聖地巡礼に訪れる方も今でも多いそうです。

ガルパンの舞台はここ大洗なのです

このアニメを個人的に知らなかったが、ファンの間では未だとても人気のアニメであり、ここは所縁のある場所なのです。

要チェックしなくては!!!

 

f:id:ja7083324:20190527204818j:image

そしてガルパンの奉納絵馬がたーくさんあり驚きました!

なんと殆ど全てガルパン絵馬!!

実は茨城県の観光案内でも大洗町が舞台のアニメとして推しているほど有名なんですよ。

 

なるほどニヤァ!恐るべしアニメの破壊力!!

駐車場

第1の鳥居をくぐって左手に駐車場があります。広く普段の日であれば満車になる事はないでしょう。

こちらは無料です。

おまけ

f:id:ja7083324:20190528162845j:image

お腹が減ったら大洗磯前神社近くの【かあちゃんの店】で腹ごしらえもアリですよ♬

もし観光で訪れたのなら!必ず行く事をオススメします^ ^個人的にですが。

しかしそのくらい価値がありますよ♬

f:id:ja7083324:20190528162849j:image

なんと言っても名物は生しらす丼や釜あげしらす丼です。

有名なお店で平日の昼時でも行列ができているほど。

 

・・・はい、個人的なオマケでしたのでスルーでも構いませんが( 一一)笑

ここ【かあちゃんの店】は車で数分の場所にあります。

歩いても行ける距離ですよ(^^♪

是非立ち寄ってみてください。

まとめ

大洗町で有名な神社の御朱印を頂けて嬉しいですね。山の中でなく海の近くの神社も風情を感じられ素敵です。

今までは海辺の神社の良さに気づかなかった(・・;)

というか知らなかった?(・・;)

では今後は【海をテーマにした御朱印巡り】も考えなくてはですね。

今回はサクッとコンパクトにお届けした大洗磯前神社でした。

見所がたくさんありましたね・・。

もちろん御朱印も素敵ですよ・・・。

 

 

まだ終わらないよ!

その他にも茨城県には御朱印巡りにオススメな神社はたくさんあります⛩

ベテランの方に比べたらまだまだですが・・今後もオススメスポットを増やしていきたいですね。

 

まずは茨城県で最も押さえておきたい一ノ宮神社の【香取神宮】!

 

www.mattsuntabi.com

 もちろん御朱印情報も詳しくありますよ(^^♪

 

www.mattsuntabi.com

 

まさに日本一に相応しい怪獣!いや、巨大大仏に会いに行くのもいいですね♬

 

www.mattsuntabi.com

 

他にも茨城県の御朱印巡りの情報を増やしていくので乞うご期待!!

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。