3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【群馬県の御朱印巡り三選】御朱印巡りデビューにおすすめ!お寺の旅レポート

スポンサーリンク

こんばんはまっつんです♬

最近新しい御朱印帳もゲットして時間を見つけては御朱印の収集に近場のお寺や神社に足を運んでいます(^^♪

もちろん自分もまだまだ御朱印巡りにおいては初心者でいいスポットやいいお寺を調べては実際に訪れる初心者です。

そんな自分だからこその目線で群馬県のおすすめ御朱印巡りを紹介していきたいと思います。

 

今回は群馬県の御朱印スポット!御朱印巡りデビューおすすめしたいお寺三選紹介していきます♬

それでは旅に参りましょう♬

 

 

沼田市 石尊山  観音寺

f:id:ja7083324:20190321100559j:image

パワースポットを感じるお寺です。

山間にある事から秘境の雰囲気がビンビンに伝わります♬

もちらん駐車場もしっかりと完備しています。

f:id:ja7083324:20190321100625j:image

こちらのお寺はとても広大で、坂道を上り本堂までにもいろいろな情景や参拝ポイントがありますので初心者の方でも土地や環境に触れながら何か感じる事があるのでは?(^^♪

f:id:ja7083324:20190321162513j:image

今回の目的の御朱印はこちらです。ご住職さんが描いた観音力の文字はとても迫力があります!他にも月や季節ごとに限定の御朱印が大変豊富にあり、一度で全て揃える事は難しいのでコツコツと揃えるのもいいですね♬

 

かなりの数の御朱印を描いているので御住職さんの苦労を感じると共にこのような御利益のある御朱印の数々には本当に感謝です^ ^

f:id:ja7083324:20190321162430j:image

こちらのオリジナルの御朱印帳も素晴らしく、とても可愛いデザインです!

これ以外にも他の種類が豊富に用意されてますので、御朱印めぐりのデビューとして最初の一冊に選ぶ楽しさもあります!

 

種類がとても豊富で御朱印スポットとしては堪らないお寺です!

因みに・・。

いろんなお寺にあるオリジナル御朱印帳は御朱印巡りのあるあるで、ついつい手に入れたい願望が抑えられませんね・・。💦そのため御朱印帳だけがどんどん増えていくらしいです・・。

 

川場村 青龍山 吉祥寺

f:id:ja7083324:20190321154809j:image

お寺の敷地内がまるでテーマパークみたいに広い!(笑)

こちらのお寺は入場料が発生します。

大人500円、小人250円です。

f:id:ja7083324:20190321100843j:image

紅葉の時期には行列ができるほど人気なお寺♬

そしてとにかくお寺の庭園が素敵ですね!!

 

f:id:ja7083324:20190321155049j:image

御朱印を預けてからお寺の中を散策する事が出来ます♬

案内もしっかりとしており御朱印集め初心者にはありがたいです。
f:id:ja7083324:20190321155100j:image

待ってる間に情緒があり広々とした本堂内を参拝してみましょう♬とても広く参拝スポットも沢山あります。
f:id:ja7083324:20190321183033j:image

軒先には昇龍の滝と言う滝があります!自然の中に溶け込んでいて迫力がありますね。

 

そして本堂内をぐるりと回れば、お目当ての御朱印を頂けました^ ^

f:id:ja7083324:20190321183342j:image

ありがとうございます!

桐生市 臨済宗 宝徳寺

f:id:ja7083324:20190321100943j:image

最後は山々の中に囲まれたお寺です。

f:id:ja7083324:20190321165622j:image

こちらも自然豊かで落ち着いた環境の中にありますね^ ^
f:id:ja7083324:20190321100939j:image

吉祥寺では春と秋の季節限定で新緑の床もみじが公開されています。

5月のゴールデンウィーク、11月中旬の紅葉の季節には本堂にて床もみじが公開🍁

是非参拝の際はかなりの混雑が予想される事は否めない。もちろん一度行く価値はあります^ ^

 

場所は桐生市の山の麓にある人気のお寺。

さてそれでは受付に参りましょうか!♬

f:id:ja7083324:20190321164357j:image

お寺の中を参拝する前に御朱印をお願いする事が出来ます(^^♪

それでは肝心の御朱印を頂いてきました!

f:id:ja7083324:20190321164613j:image

種類は切売りされているものから、直筆で頂ける御朱印が数十種類と、また季節限定の御朱印もありますので参拝に来た際には気に入ったものを頂きましょう^ ^♬

まとめ

今回は群馬県の御朱印巡りで自分も直接足を運び、良いと思った三箇所のお寺をご紹介しました!

もちろん群馬県には他にも沢山の素晴らしい御朱印を頂けるお寺がありますのでそちらもまた次回ご紹介したいと思います(^^♪

因みに自分の御朱印デビューは群馬県の赤城山にある赤城神社から始まりました^ ^♬

 

 

www.mattsuntabi.com

 是非初めての御朱印巡りの旅の参考になって頂ければ幸いです♬

 

 

ここまで読んで頂き有難う御座いました。