3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【鷲子山上神社】フクロウで有名な神社の御朱印情報をサクッとコンパクトに紹介!(栃木県と茨城県)

スポンサーリンク

どうもmatsutabi です。

 

栃木県と茨城県のちょうど県境にあるパワースポット神社【鷲子山上神社】の御朱印情報をサクッコンパクトに紹介します(^^♪

 

少し余談ですが

はじめ【鷲子山上神社】の読み方わかりました?

私はさっぱりわかりませんでした・・。

 

【とりのこさんしょう】神社と呼びます。

よ、読みづらっ・・

因みに検索画面で打っても変換されないので、【フクロウの神社】と打てば検索にヒットしますのでフクロウが有名な事が伺えます。

 

少しじゃない余談でした・・・。

それでは【鷲子山上神社】の御朱印情報だけをサクッと紹介していきましょう(^^♪

 

もちろん現地レポートでお伝えします♬

ふくろうの神社(鷲子山上神社)の御朱印

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20190531192523j:image

御朱印は一枚一枚を丁寧に書いて頂けるので時間は少しかかりますが、とても御利益がある御朱印です。

f:id:ja7083324:20190531192540j:image

ポッポー♬

鳩さん違いますよ

フクロウの朱印があしらわれとても可愛いです。

「時間はかかっても構わない!」

なぜなら丁寧に書いて頂けるからこその味わいがありますよね。

 フクロウが有名なだけあって境内のいたるところにフクロウの置物がいますよ(^^♪

受付場所は?

f:id:ja7083324:20190530180440j:image

第1駐車場(大鳥居から1番近い場所)に停めれば目の前はもう参道で、そこを道なりに進んで行くと大鳥居の左手に社務所があります。

ここ鷲子山上神社を隅々参拝すると時間がそれなりにかかるので先に受付しておく事をオススメします。

御朱印はいくら?

初穂料500円を納めて下さい。

限定の御朱印はある?

今現在は限定御朱印の確認はとれてません。

受付時間

【9時から16時半】くらいです。あくまで目安の時間ですが、この時間内なら間違いないでしょう。

(因みに休業日はなく年中無休です)

※2019年5月時点

オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20190530180630j:image

オリジナルの御朱印帳は2種類あります。

しかも、持っているだけで金運の御利益がありそうな御朱印が揃ってます。

金のフクロウが描かれた御朱印帳】は存在感もありかなり派手ですね。

どこに持っていっても目立ちそうなデザインです。

ばえるね!

 

御朱印帳の値段

  • サイズ大が2700円(金のフクロウが描かれた迫力のあるほう)
  • サイズ小が1200円(背景が金色に輝く御朱印帳)

宝くじが当たる!?

f:id:ja7083324:20190530180546j:image

御利益がある御朱印袋も金色に装飾されていて金運が上がるデザインです。

商売繁盛の御利益が強い神社ですので金を連想する色が多いです。

f:id:ja7083324:20190530184317j:image

何と宝くじを入れる袋もありますよ。これを求めて訪れる人も多くいるそうです。

また金色の御守りも商売繁盛の相方として求める人も多いです。

このような御利益から不思議とここに訪れてから「宝くじが当たった!」と言う方も多いそうですよ^ ^♬

 アクセス

ほとんどの方が車で行かれると思いますが、細い山道のため訪れる際はお気を付けください。

山道では譲りスペースはちゃんとありますが基本車1台分しか通れない道が結構あります。

 ※Googleナビで進む際は山の入り口を間違わないよう注意が必要です。

たまに山の出口側から登らせようとします。その際は「出口と書かれた看板」大きくありますので確認してください。

まとめ

【鷲子山上神社】の御朱印はどちらかと言うとユニークなデザインで素敵な御朱印でした。

そして商売繁盛の御利益もありそうなので是非訪れた際は頂いておきましょう。

 

ユニークなデザインの御朱印は見てるだけでも楽しいですよね。

毎日でも見れます。←言い過ぎかな?笑

 

西明寺の笑い閻魔の御朱印も人気ある御朱印です。

ここからおよそ1時間くらいの距離です。

 

www.mattsuntabi.com

 

かなりの自然に囲まれた場所なので訪れる際は気をつけて下さいね。

しかし場所がなかなか困難な場所ほど頂いた時の喜びは増すのでしょうね。

もちろんしっかり参拝をした上での話です。

 

御朱印は老若男女の日本人だけにとどまらず外国人にも人気がある新たな趣味の分野といってもいいでしょうね。

新しい趣味として確立したから楽しい御朱印巡りをしましょう♬

 

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました(^^♪

  • なぜ情報をサクッとコンパクトにする?

このブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。

なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。

ユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。

↑↑↑今回は御朱印に関係する情報を主体に書いています。

サクッコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。

 

もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。