3.4.5〜まっつん旅。

キャンプや御朱印巡りの旅が好き!アウトドアを楽しみながらインドアな空間も楽しむをコンセプトに日々のライフスタイルを送り、自分が経験した有意義な情報を伝えていきます。日常に疲れた方々に非日常の雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです

スポンサーリンク

【白鷺神社】の御朱印情報をサクッと紹介!日本一の剣で有名な神社!栃木県御朱印巡り旅

スポンサーリンク

matsutabiです。

栃木県上三川町にある【白鷺神社】(しらさぎじんじゃ)は日本一の平和の剣のオブジェ(草彅の剣)でも有名なであの日本武尊(ヤマトタケル)を御祭神とした神社です。

そんな神社の御朱印情報をサクッとコンパクトにご紹介します。

 

 もちろん現地レポートでお伝えしています♬

白鷺神社神社の御朱印情報

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20190607220433j:image

見開き2ページのど迫力の御朱印です。

とても色鮮やかなデザインです。個人的にですがこの辺りの神社では最も色彩豊かなユニーク御朱印ではないでしょうか?(^^♪

 代表的なユニーク御朱印はこちらから↓↓↓

www.mattsuntabi.com

 

受付場所

f:id:ja7083324:20190603195626j:image

拝殿を正面にした社務所で頂く事ができます。

神社の鳥居を潜り開けた場所に出ればすぐわかると思います。

※社務所では上の写真のように御守りや御朱印帳なども一緒に取り揃ってます。

受付時間

f:id:ja7083324:20190603201524j:image

9時から17時くらい。

もちろん御朱印は毎日受付して頂けますので事前の連絡は不要です。参拝をしっかりして頂きましょう。

(ただしこちらの時間は拝観時間の為、もし気になる際は電話をするのが確実です)

2019年6月時点。

【白鷺神社お問い合わせ】

TEL 0285-56-4553

FAX 0285-56-6491

御朱印いくら?

初穂料は600円 (見開きの通常版)

限定御朱印は500円(自分で貼るタイプ)

オリジナル御朱印帳

f:id:ja7083324:20190603194644j:image

白鷺神社は表紙には平和の大剣がデザインされ、裏表紙には白鷺が優雅に待っている姿が描かれています。

背景に深いブルーを基調とする事で全体的に引き締まったデザインになっています。

 

御朱印帳は、御記帳して初稲穂2000円です。

通常版の御朱印にはない日本武尊の朱印も押され、かな~りかっこいいですよ♬

限定の御朱印

f:id:ja7083324:20190603201338j:image

御大礼奉祝に伴い限定御朱印を頂けます。

こちらは自分で貼るタイプですが、青の朱印がとても綺麗です。全体的にとても色鮮やかな御朱印になっています。

しかし枚数限定ですので事前に連絡をして確認するのもアリです♬

 

【白鷺神社お問い合わせ】

TEL 0285-56-4553

FAX 0285-56-6491

 

※ こちらは2019年5月23日時点の御朱印です。

駐車場

f:id:ja7083324:20190603194716j:image

駐車場はかなーり広い為、正月などを除けば土日祝日でも余裕で駐車できるでしょう(^^♪

アクセス

特に小高い丘や山の中でもなく、参道に階段があるわけでもない広い平地に鎮座する神社です。

また足腰に自信がない方や小さなお子様連れの方にも優しいつくりなので、気軽に参拝に訪れたどの方にもやさしい神社です(^^♪

まとめ

白鷺神社は老若男女問わず訪れやすい神社です。

立地の良さは御朱印巡りのデビューとしてもオススメできます(^^♪

御朱印もとても色彩豊かなで、つい見とれてしまう程の美しいデザインでした。

通常の文字と朱印で描かれた御朱印もカッコいいですが、ユニークなデザインで描かれ

た御朱印も味があり良いものですよね♬

「これはあの神社の御朱印だ!」

と一瞬でわかりますし(^^♪

そこを参拝した際の記憶も戻ります。

まだまだユニークなデザインの御朱印は全国に沢山ありますので色々参拝ついでの御朱印巡をしていきたいものです。

 

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

 

 

少ない限られた時間の中でサクッコンパクトに御朱印巡りで訪れた神社を知る事も楽しいですよね。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました(^^♪

 おまけ♬

ここからおまけ(^^♪

そもそもサクッコンパクトにって神社やお寺ではあまり良いイメージないなぁ・・

  • なぜ情報をサクッとコンパクトにする?

このブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。

なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。

ユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。

↑↑↑今回は御朱印に関係する情報を主体に書いています。

サクッコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。

 

もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。

 という訳で・・サクッコンパクトシリーズの開幕です♬

 

www.mattsuntabi.com

 

 

www.mattsuntabi.com

www.mattsuntabi.com

 

おしまい(笑)

その他にもありますがこの辺りで・・。

 

有意義な時間を送る為の情報として、楽しいひと時を過ごして頂ければ幸いですね(^^♪