3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

ソロキャンプでも行ける!!雨の中の茨城県上野沼キャンプ場。

スポンサーリンク

こんばんは、まっつんです!!

今回は茨城県は桜川市上野沼キャンプ場へソロキャンプツーリングとして行って参りました。

時期は2月にしては暖かい時期。

今回はデイキャンプ(日帰り)ですので、そこまで大きい荷物は持っていきません。それでは行ってみましょう。

 

 

 

上野沼キャンプ場どんなとこ?

施設の雰囲気

上野沼キャンプ場へとやって参りました。^ ^

駐車場の入り口が少しわかりづらかったですが、中に入るとすぐ案内所がありました!

入ってすぐのカウンターで受付を済ませることができました!

とても親切で丁寧にキャンプ場の説明をして頂きました!^ ^

この時期はシーズンオフですので他のキャンパーさんも居ない、完全ソロキャンプになりました!

キャンプサイト、周囲の環境は?

この敷地内には、大きな池があり、キャンプサイトもとても広く区画も沢山ありますので、今回もソロでしたので、どこにテントを張るか正直迷います。

f:id:ja7083324:20190227175722j:image

管理人さんの情報ですと。このキャンプ場は、繁忙期にもなると予約で殺到し入れることが難しいそうです。シーズンオフということもあり、今回は選び放題。(^^♪

f:id:ja7083324:20190227175646j:image

私はとりあえず水道が近い場所にテントを張ることにしました。なんとこちらオートキャンプですので車を横付けにしそこにテントを張ることができます。しかもこれでデイキャンプですと料金がたったの300円と、かなりお得感がありました。さてそれではテントの方を立てていきましょう!!

f:id:ja7083324:20190227175910j:image

はい出来上がりました。テントを建てていて思ったのですが、地面は砂の粒が大きくこれだとテントが汚れる心配はありません。実際に自分のテントもそこまで汚れる事はなかったです。こういうところはとてもありがたい配慮ですね。(^^♪

さっそくキャンプをしてみよう♬

キャンプ設備と金額。

それでは食事の準備に取り掛かっていきましょう。まずはご飯を食べたいのでお米を家から持参してきました。

f:id:ja7083324:20190227175946j:image

しかしここの水道なんと!!水が出ませんでした!!この時期だから多分止めてるのかなぁ。これだとこの時期洗い物がちょっと不便かも知れませんね。

しかしとりあえず持ってきた水でお米をつけておくことにしました。でもこの金額でオートキャンプ!!そしてこの設備の整った場所でキャンプができるので、自分はそこまで気になりませんでした。

キャンプ飯を作ろう♬

はい^ ^それでは食事を作っていきます。まずは鍋!!この時クッカー一式セットしか持ってきてなかったので、1番大きい鍋をお米にとられたため中位の鍋で細々と鍋を作ることになりました。これはかなり失敗したと思いました。

そしてもう一つの失敗が箸を持ってくるのを忘れてしまったことです。

これにより鍋をトングで食べて、スプーンですくうと言う何とも虚しい鍋になってしまいました。

f:id:ja7083324:20190227180255j:image
f:id:ja7083324:20190227180301j:image

さて次は鉄板でソーセージを焼いて食べました。そして餃子も食べました。

f:id:ja7083324:20190227180354j:image

f:id:ja7083324:20190227180422j:imageお米もたくさん食べました。とてもおいしかったです・・・。やはり食べすぎたかお腹がいっぱいです。動かないし太るなこれは・・。

 

www.mattsuntabi.com

 キャンプではあるある事件。

しかし・・。何故か自分がキャンプ行く時最大の失敗がありました。それはタープを持参するのを忘れたことです。

なぜならこれらの料理を作り終え食べているときに、ポツポツと雨が降ってきたのです。予報では3時ごろでしたが徐々に雨粒が大きくなり、本降りの雨が降ってきてしまいました。ここまで準備したものはすべて水の泡・・。しょうがなかったので、すべてのものをとりあえずテントにに押し込み、テントの中で雨をしのぐことになりました。

f:id:ja7083324:20190227180454j:image

もしタープがあれば、こんな失敗をすることなかったのでしょうが。さすがど素人キャンパーって感じですね。しばらくテントの中でまったりと本を読んだりゲームをしたりしていると雨は一向に止むこともなく。残念ですねぇ・・。

f:id:ja7083324:20190227180538j:image

今回のソロキャンプは反省だらけ・・。

こちらの施設のデイキャンプですが、10時から16時の間しかも16時に撤収してなければいけないのは必ず約束と言うことでしたので。もう時刻は15時近くになっていたので、仕方なく撤収準備にかかりました。しかし外は大雨今回バイクで来なくてよかった。

この時はさすがに思いました。とりあえず車にテントやら何やらを全てぶちこむと言う荒業にでこの日はキャンプ場残念な形で帰宅することになりました。

忘れ物は多いし、雨対策もできていなかった。またまた課題が残るキャンプツーリングでした。

しかしそれもまたいい経験です。茨城県桜川市上野沼キャンプ場ソロキャンプにはおススメできるキャンプ場でした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。(^^♪