3.4.5〜まっつん旅。

キャンプや御朱印巡りの旅が好き!アウトドアを楽しみながらインドアな空間も楽しむをコンセプトに日々のライフスタイルを送り、自分が経験した有意義な情報を伝えていきます。日常に疲れた方々に非日常の雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです

スポンサーリンク

旅やキャンプを楽しみながらダイエットはできるのか⁇旅ダイエットについて少し考察してみた。

スポンサーリンク

こんばんはまっつんです('ω')

 

今回は~♬

旅は楽しい!キャンプも楽しい!

 

そんな非日常的な空間の中で食べる食事はもっと美味しく感じますよね!!(^^)!

しかし・・。

旅やキャンプを始めてから、もう、早数ヶ月・・。自分の体はみるみるうちに丸くなる・・・。と言うことに最近気がつきました。

いや・・。ようやく見えてきました。(笑)

 

 

なぜ見えてきた!!と言うのはこちらで不甲斐なくも紹介させて頂いています。

 

www.mattsuntabi.com

 

せっかくの楽しい旅やキャンプで太ってしまっては、少し悲しい気持ちにもなりますよね。そんな時にふと思いました・・。旅やキャンプをしてダイエットすることができたら一石二鳥!!

いや一石三鳥にもなると思いました。

今回は旅やキャンプをしながら簡単にできるダイエットを紹介していきたいと思います。

 

でも実際には旅やキャンプはダイエットとはあまり関係ないんじゃないの?と、思いますよね。

自分も、もちろん最初はそう思いました。( 一一)

しかし、考えていくうちにまだまだ諦めてはもったいない可能性を感じる分野でもあると感じましたので、とりあえず何をしたらいいのかと言うことを考察しながらレポートしていきたいと思います。(^^♪

f:id:ja7083324:20190223132446j:plain

 

 なぜ??旅やキャンプで太るその原因とは? 

非日常空間での料理がおいしすぎる。

なんといっても太る原因はこれに尽きると思います。料理がおいしすぎる!!

そして、観光地の現地で食べる旬な食材や、キャンプで料理をして食べる物は、いつにもなく非日常的な感覚でもあり、一定の食事の三倍はおいしいように感じます。

そんな、非日常的な空間で食べる料理は、普段なら気にしているカロリーや糖質なども全てお構いなし!!と言う感覚になりますよね。

せっかくここに来たんだからとか、せっかくおいしい食材を食べようと準備をしてきたのだから。と言うマインドになっていると思います。

しかしそれは当然のことだと思います!!せっかく見知らぬ土地に来たのだから、おいしいものを食べたい!!と思う気持ちは当たり前だと思います。( 一一)。

意外と動いてなかった旅やキャンプ生活

これも意外と原因の1つだと思いました。

例えばキャンプ。これは最初の準備段階である設営が終わってから基本的に後はずっと座って・・・・何か食べています。笑

それはそうですよね・・。ほとんど動かないでカロリーの摂取をしているので続けていれば当然、体は太りますよね。

もちろんキャンプの楽しみ方としては、椅子にゆっくり座り、料理を作り自然を堪能すると言うのも楽しみの1つです。当然否定することはできません。

旅やキャンプにおいて食事のカロリーは高い方が確かにおいしい!!

って思う料理を食べることができますよね!(^^♪

そもそも太るからといって、せっかくの旅先やキャンプ飯などでカロリーを抑える事はあまりしたくないですね。

でもそれほどキャンプ地では動いてないです!!

今後もし旅ダイエットとかキャンプダイエットを考え伝えていきたいです!!

旅先やキャンプ場でできるちょっとした運動とは?(まとめ)

そもそも体を動かさない事は、よろしくはないですよね。( 一一)

カロリーを摂取してばかりいるのなら、逆にカロリーを少しでも燃やしてあげる努力も必要になってきます。

そんな時は、

例えば旅先のホテルや旅館の周りを散策して歩く!!

とかでもいいですし、キャンプ場でしたらあたりの風景や施設をぐるっと回るのも軽く運動になりカロリー消費につながります。また、近くにある公園や広場施設などを利用してみるのもいいですよね。

要するに、その旅先やキャンプ場での利用できるツールや施設を使って体を動かすこと!!←←考えてみれば当然でしたね(/ω\)。

今のところ、体を動かすことに意識してみたいですね。(^^♪

 考察した結果・・。

旅を楽しみながら、おいしい食べ物のカロリーを少しでも消費することができます。

最高ですよね(^^♪

ずっと座っているだけではなく、一歩立ち上がって探検するような気持ちで辺りを回れば、全く苦はならないと思います!!

今回のまとめは、今のところこんな感じでした💦💦

 

今後とも楽しい旅を、心も身体も健康でリラックスした状態で楽しい旅を一緒に満喫していきましょう。(^^♪

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!!(^^)!