3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【2019年神代桜の開花予定の時期】と実相寺の御朱印はどんな感じ?をレポート

スポンサーリンク

まっつんです^ ^

春の暖かさを感じる季節ですね♬

そんな春と言えば?

そう桜ですね(^^♪

今年(2019年)も各地で桜がチラチラと開花し始めましたね。

 

さてさてそんな一年に一度の桜。(山梨県)実相寺にて日本三大桜の1つ!山高神代桜の旅をレポートをしていきます!

 

 

今回は2019年の開花予定と、実相寺にて御朱印も頂いてきたのでそちらも^ ^

それでは参りましょう♬

 

【2019年開花予定は4月1日!】神代桜を実際に見てきた

さて、ウキウキしながら神代桜を見に行ってきました^ ^

f:id:ja7083324:20190326154312j:image

はい!!こちらが神代桜です!!♬

 

!!!!?

…まだ桜が咲いてない⁇

 

これは旅の失敗です。(笑)

f:id:ja7083324:20190326154433j:image

 

そうです。自分が訪れた時は3月下旬…。

下調べがないとこうゆう事になります。後1週間くらい経てば綺麗な桜を拝めたと思いました・・。

神代桜の開花予定は4月1日かららしいです。

向かう途中でうすうす感じていましたが・・。( 一一)ちーん

 

桜の開花時期は、同じ県内でも場所、地区、環境で全く違うので、もし訪れる際は先にしっかりとチェックしましょう!♬  自分みたいになりますので…。

f:id:ja7083324:20190326154629j:image

しかし、桜が咲き乱れれば辺り一面桜に包まれた、感動間違いなしでしたね

 

訪れる際はくれぐれも開花の時期を見誤らない様お願い致します!

そんな人は中々居ないと思いますが・・。

 

旅をする際には心得ておこう!!旅での失敗はふと思いついた無計画はこちらから↓↓↓↓↓

 

 

www.mattsuntabi.com

 

山高神代桜とは?

歴史は古く、2000年も前から1度も休む事なく咲き続けてきた非常に歴史ある古木です。

 

神代桜は山高地区の小高い山は実相寺で生きてきた。日本三大桜の1つ🌸

 

実相寺を参拝していこう

今回は開花前で神代桜を拝めない残念な事になってしまったので、すぐにお寺にシフトチェンジ!!

f:id:ja7083324:20190326171611j:image

桜が無くても全然大丈夫!!笑 なぜなら御朱印を頂けるから!^ ^
f:id:ja7083324:20190326171615j:image

f:id:ja7083324:20190326171620j:image
f:id:ja7083324:20190326171624j:image

御朱印を頂く前にしっかりと参拝しましょう。

実相寺の御朱印

f:id:ja7083324:20190326155135j:image

さてさて気を取り直して御朱印を頂いてきました!

f:id:ja7083324:20190326155238j:image

待っている間にお守りなど見て待っていましょう♬

種類が豊富で色々な御利益のあるお守りがあります!

住職さんが直筆で記帳して頂けるのは嬉しいポイントです。

f:id:ja7083324:20190326155617j:image

300円納め、記帳して頂きました^ ^

そこまで待たずに頂けた♬

 オリジナル御朱印帳もあります

f:id:ja7083324:20190327180649j:image

紫の下地に神代桜🌸の絵柄がドカンと!!迫力

しかも御朱印帳を広げると更に大きな桜🌸なるの知っています?^ ^

 

その土地のお寺のオリジナル御朱印帳にはとても魅力があり、それぞれの味がふんだんに詰まっている形にもなっている御朱印帳♬

もちろん手に入れていきたいですね^ ^

終わり

残念ながら桜が満開!!♬…って事にはならなかった残念な結果でした…。しかし、桜が満開の時期には、外国人観光客もかなり多く混雑が予想されるのでご注意下さい。

2019年開花予定は4月1日です!(^^♪

 

是非、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 もちろん御朱印を頂く事が目的の場合は、繁忙期を避けた方がいいですね♬

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました^ ^