3.4.5〜まっつん旅。

【御朱印巡り・御城印巡り】を中心に様々な旅情報を発信してます。主に現地の雰囲気や見所を【予習】の感覚であなたの旅のサポートになって頂けるようにご案内して参ります。

スポンサーリンク

【身延山久遠寺】季節の魅力や御朱印をレポートしてきた!!山梨県御朱印巡り!

スポンサーリンク

まっつんです♬

 

今回は一度は訪れたかった山梨県の旅!!富士山やキャンプ場、ほうとうなどで、とても有名ですが、実は神社やお寺も多くあります。

そんな中、今回の山梨県旅は身延山久遠寺(みのぶやまくおんじ)へ参拝して参りました!!

 

久遠寺の魅力をいろいろお伝えしていきます♬

 

 

春の桜の時期はかなりおススメ

桜を見るなら4月初旬くらい

身延山久遠寺は、なんといっても桜の時期がお勧めです。境内が何といっても広大で非常に見渡しの良い環境の中、自然を堪能しながら参拝できること間違いなしです!

f:id:ja7083324:20190329210223j:image

因みに2019年では3月27日の時点ではすでに満開でした(^^♪

その年によって変わりますが・・。4月初旬であれば安牌ラインでしょう。桜の満開時期もしっかりチェックしときましょ^ ^

ふと思いつく無計画な旅はこちらから♬

 

www.mattsuntabi.com

 

実際の境内はどんな感じ?

いやぁまさにテーマパークここは?かというくらいのスポットが多数ありますね、

f:id:ja7083324:20190329215127j:image

これは中々時間がかかりそうです(;'∀')

f:id:ja7083324:20190329205854j:imagef:id:ja7083324:20190329205847j:image

奥には五重の塔があり存在感あります。
f:id:ja7083324:20190329205840j:image

本堂内にも入れるので参拝しましょう!^ ^

 

しっかり隅々まで見ていきましょう(^^♪

カメラは必需品になりそうですね!

境内の桜を観に行こう

f:id:ja7083324:20190329210419j:imagef:id:ja7083324:20190329210426j:image

この時期ならではの桜は圧巻でありました!この時期は混雑しそうです。駐車場には限りがありますから、ゆとりを持って計画的に訪れましょう^ ^

御朱印を頂きに行こう

御朱印はどんな感じ?

しっかりと一通り参拝したら御朱印を頂きに参りましょう。これだけ境内が広いので先に受付を行ってから参拝していくのも効率がいいですね(^^♪

f:id:ja7083324:20190329210535j:image

こちらで受付しましょう。

受付は皆んなお坊さんの姿をしているが見た目は市役所かな?と一瞬思うほどしっかりとした雰囲気の中、丁寧親切に受付をして頂きました(^^♪

300円を納めこちらが今回頂いた御朱印です。

f:id:ja7083324:20190329211232j:image

また、書いてくださる人(お坊さん)によっては違う御朱印を頂けるそうです!自分は今回こちらでしたが、とても気に入っています(^^♪

窓口のの受付時間は?

こちらの受付時間はホームページに記載されている通りですが、シーズンによって異なります。

  • 4月~9月 午前5時~午後5時
  • 10月~3月 午前5時30分~午後5時

 オフィシャルホームページ参照

  身延山久遠寺オフィシャルホームページ

実際に行ってみてどう感じた?

身延山久遠寺の魅力は?

今回、久遠寺を訪れて分かったことは、春の桜の中、夏の新緑の中、秋の紅葉、冬の雪景色の中と、春夏秋冬の味わいを感じることができ、山梨県の代表できるスポットの一つであることは間違いないと感じました。

個人的におすすめは御朱印袋

f:id:ja7083324:20190329211147j:image

今回は素敵な魅力溢れる久遠寺でしたが、実際に手に入れたものとして、御朱印と並び嬉しかったのが、こちらの御朱印袋でした!肌触りがよく西陣織で丁寧に施された作りは御朱印をやさしく守ってくれる存在になりそうです。(ここのオリジナルなのかな?)

 

初めて訪れるのにも良かった(まとめ)

今回は春の桜の素晴らしい情景の佇む中の久遠寺を訪れましたが、本当に四季折々の姿を見せてくれる場所は魅力をとても感じ、また行きたい!訪れたい!と思わせてくれるスポットでした(^^♪

初めて知ったのですが・・ここって・・身延山大学があったんですね!どうりで若い卵な方々がいたのか( *´艸`)混雑するシーズンは駆り出されて駐車場の誘導や案内をしていました!ありがとうございます!!南無。( 一一)

何かそんなところも含めて魅力を感じた身延山久遠寺に是非一度訪れてみては如何でしょうか?(^^♪

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 他にも御朱印巡りの旅はおすすめスポットがたくさん♬

www.mattsuntabi.com