3.4.5〜まっつん旅。

キャンプや御朱印巡りの旅が好き!アウトドアを楽しみながらインドアな空間も楽しむをコンセプトに日々のライフスタイルを送り、自分が経験した有意義な情報を伝えていきます。日常に疲れた方々に非日常の雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです

スポンサーリンク

【玉敷神社】御朱印に関する情報をサクッとコンパクトに紹介!御朱印巡りの旅(埼玉県加須市)

スポンサーリンク

matsutabiです。

【玉敷神社(たましきじんじゃ)】の御朱印に関する情報をまとめました。

玉敷神社とは埼玉県加須市葛西に鎮座するあじさいで有名な公園の隣にある神社です。

サクッとコンパクトにお伝えします。

f:id:ja7083324:20190611084236j:image

とてものどかな雰囲気に囲まれた神社は地元の方からも長年愛されているスポットですよ(^^♪

 

もちろん現地レポートで調査して参ります♬

玉敷神社の御朱印に関する情報

どんな御朱印?

f:id:ja7083324:20190611191018j:image

御朱印は綺麗なあじさいの朱印が記された素敵な御朱印です。

書置きのタイプと御朱印帳に直書きしてもらうタイプの2つパターンがあります。

因みに直書きは平日のみの受付となり、混雑も加味してなのか、土日祝日は書置のみの受付です。

f:id:ja7083324:20190611084331j:image

書置きのタイプは綺麗な藤やイチョウの柄があしらわれ綺麗なデザインですよ。

こちらも人気がある為お財布と相談の上ゲットするのもアリですね♬

(2019年6月時点)

初穂料は書置き直書きともに500円

受付場所

f:id:ja7083324:20190611084140j:image

参道を歩いてるとその途中に社務所があります。御朱印だけでなく、お守りやその他いろいろ取り揃ってますよ。

受付時間は?

直接伺ったところ、【受付時間は8時半から4時半】だそうです。

ただしあくまで目安の時間ですので多少の時間の前後も踏まえておきましょう。

※神社やお寺はデパートやパチンコ店のように決まった時間に必ず開店する商業施設ではありませんので、その辺は当たり前ですよね(^^♪

御朱印集めでなく参拝がメインの御朱印巡りをしましょうね。

 

www.mattsuntabi.com

 

限定御朱印

f:id:ja7083324:20190611085341j:image

新天皇即位に因んだ限定の御朱印もこの時期だけのオリジナルデザインです。

枚数限定の書置きのタイプ。

初穂料は500円。

限定の言葉に弱いんだにゃ~

オリジナル御朱印帳

春の藤が表、秋のイチョウが裏面にデザインされたオリジナル御朱印帳もあります。

初穂料は1200円

(画像用意できなくてごめんなさい)

その他情報

オリジナルのお守り

f:id:ja7083324:20190611212335j:image
f:id:ja7083324:20190611212243j:image

御朱印を頂いてる待ち時間の間で、並んでいる素敵なお守りとか見てしまうことありますよね?

けっこうその待ち時間が楽しいのよ♬

御朱印巡りで訪れた際にオリジナルのお守りについつい目がいってしまうほど鮮やかなお守りが多くあります。

ここ玉敷神社にも鮮やかな色に包まれたオリジナルのお守りがあります。

  • 藤のお守り

藤のお守りは色鮮やかな御利益が高そうなお守りです。

あなたの未来も更に大きく花咲く事の願いが込められたお守りです。

  • 銀杏のお守り

 イチョウの持つ強い生命力、忍耐力、荘厳さ、火事除の願いが込められたお守り。

願いが贅沢なほど込められてるお守りですね。

  • 勝守り

仕事においての自信の弱さに勝てるように願いが込められたお守り。

「なんか最近仕事に対して自信が持てないなぁ」と思う方はこちらですね。

 

初穂料は全て500円。 

 

※お守りを持ったからオッケーという訳ではありませんが、自身の心の支えになる願掛け的な存在は誰しも必要なことです。

 

そんな寄り所の選択肢の1つからお守りを選ぶのは全然アリですよね♬

駐車場どこ??

f:id:ja7083324:20190611095654j:image

玉敷神社隣の公園に隣接した駐車場があります。

割りかし広めで、見通しが良いので、すぐわかると思います。

ただしGoogleマップをあてに車で進んでいくと変な所に案内される可能性大ですので、目的地付近まで来たら辺りを確認した方がいいですよ。

アクセス

 

※Googleマップを使ってお車で来訪する場合は、【玉敷神社駐車場】で検索すると駐車場までナビしてくれますよ。

まとめ

玉敷神社の御朱印は味わい深い御朱印でした。

  • 御朱印

直書きは平日のみ土日祝日は書置きのみ

初穂料500円。

  • 限定御朱印

書置きのみで初穂料500円。

  • 受付場所

参道の途中のすぐわかる社務所にて受付できます。

  • 受付時間

8時半から4時半くらいです。

※御朱印集めでなく御朱印巡りを楽しみましょうね。

 

 

以上が玉敷神社の現地調査レポートでした!(^^♪

 

・・・おまけ・・・

ここからおまけですのですっ飛ばして全然OKです♬

 

御朱印巡りも楽しいですが、最近はお城を巡りの証でもある御城印も実は熱い!

玉式神社から30分程の場所の埼玉県行田市に【忍城(おしじょう)】という有名なお城があります。

「御城印って何ぞや??」

御城印にもしも興味があればこちらから↓↓↓

 

www.mattsuntabi.com

 

今回もここまでお付き合い頂きありがとうございました(^^♪

  

 

なぜ?サクッとコンパクトに紹介する理由があります。

  • なぜ情報をサクッとコンパクトにする?

このブログにおいてサクッとコンパクトの意味は限られた時間を無駄にしない為の情報を伝える事の意味です。

なぜならコンパクトに押さえたいポイントを伝える事で、時間のない中で欲しい情報をすぐ得られ、より楽しむことができるからです。

「忙しくて時間が取れない」

「せっかくなら効率的に観光したい」

そんなユーザーからしたら、瞬時に欲しい情報だけを求める為コンパクトにポイントを押さえてます。

↑↑↑今回は玉式神社の御朱印】に関係する情報を主体に書いています。

サクッコンパクトに欲しい情報だけをまとめるように意識しています。

 

もちろん意識出来てないところもありますが改善に努めていきますのでご了承下さい。